2018.05.09
お伺いした話ではありますが、今回、業界内で少し盛り上がっている小ネタをご紹介致します。
2016年4月に日本で公開された、ディズニーの映画「ズートピア」にまつわるお話です。
同映画は、各国でも好興行成績を収め、アカデミー賞・アニー賞はじめ、合計で40強の表彰を受けている作品です。
同映画の中で、子ども達が将来になりたい職業ランキングの発表があるのですが、なんと、本編(米国)では、アクチュアリーがランクインしているのですが、日本語版になりますと、「アクチュアリー」という職業が一般的に通じないのか、残念ながら「税理士」として、変更されて紹介されています。
本編の内容には何ら変わりは無いのですが、まだまだ一般的な認知度が低いかも知れませんが、少し寂しいですよね。。。
周りのアクチュアリーの方々との飲み会の席にでも、話題に上がれば幸甚です。
大学卒業後、金融機関にて法人営業職を経験し、98年に管理部門に特化した株式会社日本MSセンター(現:MS-ジャパン)へ入社。東京本部の立ち上げを行うなど、現在の同社の基盤を作る。2004年に国内最大規模のヘッドハンティング会社、サーチファーム・ジャパン株式会社よりスカウトを受け、エグゼクティブサーチ業界へ。 同社入社後も数多くの結果を残し、入社2年でパートナーへ昇進。2007年11月に株式会社VRPパートナーズを設立、代表取締役に就任。18年間のキャリアにおいて、2万人以上の転職者との面談実績を持ち、入社後の定着率は95%以上とサーチ業界内においてもトップクラスの実績を誇る。2014年に日本アクチュアリー会の会員に。