2017.11.10
先週末の連休を利用して、数年ぶりに大学サークルのOB会参加する為、京都に行ってきました。
街には着物を着たカップルを多数見かけ京都らしさを感じ、
鴨川沿いに等間隔に並ぶ姿を見て学生時代と変わらない風景に懐かしさを感じました。
我々28期が幹事学年ということもあり、同級生13名の内9名が全国から集まり時間を忘れ愉しいお酒を楽しんできました。
同級生9名の内、3名は士業に従事しており、内2名は独立しています。
2人とも業界の中で独自のポジションを築き、クライアントからの期待に応えており、これからも時代の流れに応じたクライアントから求められるサービスを提供していくと話していました。
AIの話はしませんでしたが、彼らがどう考えているのかを聞く機会を逃してしまった事が悔やまれます、、、
AIの話が紙面に掲載される度に、士業の代替可能性についての記事が出ている印象があります。
ただ、最近は大手金融機関で数万人分の業務を置き換える事が可能と、数字の大きさに印象操作されている気分になります。
我々の人材紹介業務もAIの発展により仕事がスムーズになり、私だから提供できるサービスに、より注力できる環境が整っていく事を期待いたします。
98年同志社大学を卒業後、世界No.1医薬品メーカーであるファイザー株式会社へ入社。MRとして活躍した後、国内最大規模の日系ヘッドハンティング会社サーチファームジャパン株式会社においてヘッドハンターとして、人材紹介のキャリアをスタートさせる。種々のクライアント様から頂くコンフィデンシャルなリテーナー案件を完遂し、その後、国内最大規模のネットワークを有するリクルートグループ内のエグゼクティブサーチ部門である株式会社リクルートエグゼクティブエージェントに2011年より参画。主として経営幹部層を対象としたヘッドハンティングを経て、現職である株式会社VRPパートナーズに参画。