2016.04.06
「安定」って言葉、いいですよね。
不安定よりも安定のほうが絶対にいいですよね。
さて、
日々、転職希望者の方々と話をしていると
この「安定」っていう言葉がよく出てきます。
使われ方としては、
「安定して長く働けるところがいい」
「安定した会社がいい」
と、いった感じです。
安定と聞いて直感的に想像するのは、
上場している大きい企業で福利厚生が充実しているような会社かなと。
どベンチャー企業よりもすぐに潰れたりする可能性は圧倒的に低そうですよね。
事業基盤や財務基盤などを考えると、いわゆる「安定」に値するのかなと。
ただし、かつては一流企業と言われていた大企業が
大幅な人員削減をしたり倒産するケースもある昨今、
何をもって安定なのでしょうか?
大事なのは、
「何が起きても食いっぱくれない」
「いきなり外に放り出されても食っていける」
こんな能力があればいいんだろうなと。
じゃあ、どんな仕事がいいの?と聞かれるとハッキリと答えにくいのですが、
少なくとも、会社や組織によっかかった生き方をすると
会社倒産・リストラにあったときに困るでしょうから、
いざっていうときのためにも、自力で活路を切り開けるような
能力を身に付けておきたいですね。
実際に独立するか否かはさておき、
独立してもやっていけるくらいの能力を自分に身に付けておく。
これが真の安定ではないかと…。
大学卒業後、管理部門職種に特化した人材紹介会社へ入社。1年目から数多くのベテランコンサルタントを超える実績を残し、社内表彰を受ける事も多く、早くから頭角を現す。親しみやすい性格で、求職者並びに求人企業からも、あだ名(名字の玉虫を略し、タマちゃん)で呼ばれるほど親密な仲である。
短期的ではなく、中長期に渡った候補者のキャリアプラン形成の相談を得意とし、転職支援時に限らず長期的にお付き合いしている候補者が大半。人材サイド・企業サイド両面からのアプローチによりマッチング精度の高さについては、数多くの顧客から定評を頂いている。