2008.08.28
先日から続いている、あるスカウトプロジェクトの面接同席
(クライアントと候補者との初の顔合わせ)で、
新幹線にて名古屋へ移動した。
ふと手にした時刻表に、新幹線の1日の運転本数が記載してあった。
夏季並びにお盆の期間は、通常より増発するそうだが、
なんと、1日の運転本数は、平均358本を運転しているとの事。
恐らく、往復を含めた数字だと思われるが、
のぞみの座席数は、自由席が250席、指定席が873席、
グリーン席が200席、合計1323席ある。
お盆期間は、ほぼ満席に近いそうだが、そうなると、
1日に約47万人が利用している計算になる。
売上にすると、ざっと、1日に65億円の売上。
また、CO2の排出量は、飛行機に比べ約10分の1。
世界に誇れる日本の新幹線技術である。
**アクチュアリー・公認会計士専門のヘッドハンティング会社**
株式会社VRPパートナーズ
代表取締役 大谷 幸宏
http://www.vrp-p.jp
大学卒業後、金融機関にて法人営業職を経験し、98年に管理部門に特化した株式会社日本MSセンター(現:MS-ジャパン)へ入社。東京本部の立ち上げを行うなど、現在の同社の基盤を作る。2004年に国内最大規模のヘッドハンティング会社、サーチファーム・ジャパン株式会社よりスカウトを受け、エグゼクティブサーチ業界へ。 同社入社後も数多くの結果を残し、入社2年でパートナーへ昇進。2007年11月に株式会社VRPパートナーズを設立、代表取締役に就任。18年間のキャリアにおいて、2万人以上の転職者との面談実績を持ち、入社後の定着率は95%以上とサーチ業界内においてもトップクラスの実績を誇る。2014年に日本アクチュアリー会の会員に。