2008.07.06
違法派遣問題にて、世間を賑わせていた某G社
G社にも正社員としての人材紹介部門があるが、
ご登録頂いている転職候補者の事を「在庫」と呼んでいるらしい。
同じ業界に居る者として、大変悲しい。
数年も前の話なので、現在、どの様に呼んでいるのか知りえないが、
元社員の方から、実際に聞いた。
“人”を物として扱う考え方に、
悲しくなったのと同時に、腹立たしさを覚えた事を思い出す。
もし仮に私が転職を考えたとしても、G社には絶対に登録しない。
いつかは、必ず問題を起こす会社だと思っていたが、
今回の事件は、売上至上主義に走り、
社内において歯止めが効かない状態になっていたその結果だと思う。
コンプライアンスに鈍い企業は
世間から消えていくのも当然のことだ。
**アクチュアリー・公認会計士専門のヘッドハンティング会社**
株式会社VRPパートナーズ
代表取締役 大谷 幸宏
http://www.vrp-p.jp
大学卒業後、金融機関にて法人営業職を経験し、98年に管理部門に特化した株式会社日本MSセンター(現:MS-ジャパン)へ入社。東京本部の立ち上げを行うなど、現在の同社の基盤を作る。2004年に国内最大規模のヘッドハンティング会社、サーチファーム・ジャパン株式会社よりスカウトを受け、エグゼクティブサーチ業界へ。 同社入社後も数多くの結果を残し、入社2年でパートナーへ昇進。2007年11月に株式会社VRPパートナーズを設立、代表取締役に就任。18年間のキャリアにおいて、2万人以上の転職者との面談実績を持ち、入社後の定着率は95%以上とサーチ業界内においてもトップクラスの実績を誇る。2014年に日本アクチュアリー会の会員に。