2008.07.03
都内某所、とある電子機器メーカーへ訪問
大変光栄な事に、前職での私の仕事ぶりをお聞きになられて
ご連絡を頂いた。
弊社については予め調べて頂いており、余計な説明は要らない。
早速、スカウトターゲットの本題から話は始まった。
ある新商品の企画・発売にあたり、プロジェクト責任者と若手技術者を
合計3名採用したいとの事。
同社の今後を担うと言っても過言ではない、今回の採用プロジェクト。
弊社に寄せられる期待値も大きいが、責任は、もっと大きい。
おおよそのあらましを電話で聞いていたので、そこから推測し、
事前に準備していた我々からの提案書をご覧頂く。
狙いは見事ビンゴ!
実は、クライアントへの初回訪問前から、我々の仕事は始まっている。
弊社のスカウト力・調査力をご理解・ご信頼頂き、
優秀な人材の採用というゴールに向けて強力なタッグパートナーを組む事も、
スカウトに成功する秘訣である。
事前調査の結果もあり、提案書の内容に釘付け。
人事部長が机の上に身を乗り出した。
そうなると、後は契約を交わすだけ。
詳細は後日詰める事として、その場を去った。
さて、夏休みは当分とれそうになくなった。
**アクチュアリー・公認会計士専門のヘッドハンティング会社**
株式会社VRPパートナーズ
代表取締役 大谷 幸宏
http://www.vrp-p.jp
大学卒業後、金融機関にて法人営業職を経験し、98年に管理部門に特化した株式会社日本MSセンター(現:MS-ジャパン)へ入社。東京本部の立ち上げを行うなど、現在の同社の基盤を作る。2004年に国内最大規模のヘッドハンティング会社、サーチファーム・ジャパン株式会社よりスカウトを受け、エグゼクティブサーチ業界へ。 同社入社後も数多くの結果を残し、入社2年でパートナーへ昇進。2007年11月に株式会社VRPパートナーズを設立、代表取締役に就任。18年間のキャリアにおいて、2万人以上の転職者との面談実績を持ち、入社後の定着率は95%以上とサーチ業界内においてもトップクラスの実績を誇る。2014年に日本アクチュアリー会の会員に。